7.01.2012

Blues -ブルース- アメリカンミュージックのルーツ

アメリカの伝統音楽の一つ

ブルース

歴史的にも大きく関係する

ブラックミュージックの起源であり

ロックもジャズもヒップホップも

さらにはカントリーも

元をたどるとブルースにたどり着く。


スタンダードなブルースはいたってシンプル

だからノリやすいと言えばノリやすいけど

退屈になりやすい


初期のブルースは

好き嫌いがわかれるかもしれないが


手始めに

クラシックなブルースを聞きたい方は

ベッシー・スミス ロバート・ジョンソン

少しモダンなブルースは

バディ・ガイ B B キング

おすすめする(私も彼らから入った)


もちろんブルースファンや他のジャンルの音楽好きも

たまにゆっくりブルースを聞いて頂きたい。

食の好みが変わるように

音楽のとらえ方も変わってくる


初めてブルースを聞いた時と

今あらためてブルースを聞くのとでは

感じ方も楽しみ方も違うのを

最近気づいたわけで




でも、あまりブルースを聞かない人からしたら

ブルースと聞いて思いつくミュージシャンと言ったら

ブルースブラザーズ

彼らの選曲はドブルースというより

リズム&ブルース・ソウル寄りだけど

やっぱり基本はブルース

多くのスタンダードブルースソングをカバー



ブルースを聞いてみたい・興味がある人には

いい最初のブルースミュージックなのかもしれない。
(そして映画を見れば多くのミュージシャンが出演しているから

そこから聞きたいアーティストも見つかるかも)

ご存知の方もそうでない方も

アメリカのチェーンライブハウス

”ハウス・オブ・ブルース”の設立者であり

アメリカンミュージックを

残し、続けていこうとしている活動は

とっても共感するし応援していきたい。



アメリカの誇れる音楽ジャンルの一つを

忘れず、古いブルースも新しいブルースも

いろんな世代、ジャンルの方に味わってもらいたい。





No comments:

Post a Comment