8.16.2012

Michael Jackson -マイケルジャクソンの影響力 -

いつこのブログで紹介すべきか

考えていましたが、先日

引っ越しのために山ほどのレコード・CDを片付けていた際

全てのアルバムを聴き直したので

私が紹介するまでもありませんが

マイケルについて書こうと思います


生まれて初めて聴いた洋楽

海外ミュージシャンというか外国人で

ムーンウォーカー”のビデオクリップは

今でも見た時の衝撃を感じる事ができ

私の中では”好きな”アーティストを超えたアーティストです


どんなジャンル・世代の人も知っているミュージシャンですが

年代によってマイケルからの影響やとらえ方は違うと思います

私よりちょっと下の年代になると

マイケルのイメージはPop, Rock色が強く

Soul, R&Bアーティストとして成功した

彼の楽曲を聴く人は少ない気もしますが
(私は初期のサウンド・スタイルが好き)

若いアーティストの中でもマイケルが好きで

尊敬する人が未だ多い。

スキャンダルはいろいろあっても

彼の音楽をけなす人は少ない。


最近本当よく思うのですが

同じアルバムを聴いても

数年前聴いた時と今聴いて感じることが違うなと。

それが音楽のいいところの一つですかね。


特にこのアルバムは
後はアルバムを一つの曲として

通して聴くべき(特に昔のアルバムは)

と思います。

普段はシャッフルで聴いても

たまにはじっくり一枚通しで。

新しい発見もあるかと



ともあれ、音楽好きな人もそうでない人も

アーティストもリスナーもそれぞれマイケルに対して思いはあると思いますが

今もこれからも聴くべき・残していくべき音楽だと思います。


彼もまた今見る事のできないアーティストですが

今シルクドソレイユとのコラボレーションの

ワールドツアーがスタートして

本日はロサンゼルスでの公演です



Michael Jackson 

THE IMMORTAL World Tour


マイケルについてならいくらでも書けそうですが

今回はこのへんで。














No comments:

Post a Comment