10.18.2012

Tango /アルゼンチンタンゴ



季節も本格的に秋の雰囲気が漂って

秋に聴きたくなる音楽はいろいろありますが

私は秋の音楽というと

アルゼンチンタンゴを思い浮かべます

理由はよくわかりませんが

初めてアルゼンチンタンゴの生演奏を聴いたのもちょうど今頃だったし

単にタンゴのイメージカラー赤のせいかもしれませんが

ともかくとても興味深い音楽です



激しいリズムとその上に乗る滑らかなメロディーがタンゴの魅力の一つですが

特にこの音楽とダンスは切っても切れない関係です

いろいろなアルゼンチンタンゴのライブに行っても

必ずと言っていいほどダンサーとのコラボレーションがあります


私も度々ダンサーの人との共演の機会がありましたが

聴いて見ている人はもちろん

音楽をプレイしている人をも魅了し

気持ちを盛り上げてくれるのは

音楽・ダンスに限らず

芸術の素晴らしさだなと感じます。


アコーディオンに似ている
バンドネオン
でも鍵盤はない
アルゼンチンタンゴに欠かせない楽器と言えば

バンドネオン

バンドネオンが入るのと入らないのではまったく違う

バンドネオンがなくても素敵な曲はたくさんありますが

一度は生で聴いてもらいたい楽器の一つです

そして有名なバンドネオン奏者といえば

アストル・ピアソラ

タンゴに興味がある方やビギナーの方はまず彼の音楽からぜひ。


情熱的で熱い(すぎる?)イメージがあるアルゼンチンタンゴですが

一度聴いてみるととても聞き入れる音楽だと思うので

この秋はぜひタンゴも









No comments:

Post a Comment