2.03.2013

Hiroshima / ヒロシマ

きっと日本にも多くのファンがいるのかと思いますが

私はアメリカに来て数年前に

”このグループ知ってる?すごくいいよ”

とアメリカ人に教えてもらい聞き始めました


1970年代にグループを結成し、未だ活動し人気がある

”ヒロシマ (Hiroshima)"はアメリカのジャズ・フュージョンバンドで

そこに琴や太鼓など日本の楽器がコラボされ

きっとアメリカ音楽と日本音楽をミックスし

新しいジャンルを作った先駆者の一バンドかと思います。


日本の伝統を新しい音楽に加えるスタイルは

個人的に好きなので彼らの楽曲も一度聞いて好きになりました


ロサンゼルスにはたくさんの日系アメリカ人がいますが

彼らのように自分たちの持っているものを

特徴とし自分たちにしかできない音楽を創り広める

というスタンスは

伝統的な音楽をやってるミュージシャンでも、そうでなくても

引き継いでもらいたいなと思います


と、自分なりの感想を書かせてもらいましたが

とても大御所の尊敬するバンドなので

知らなかった方も、知っていた方もぜひ今一度チェックを


ヒロシマ(Hiroshima)
ウェブサイト




No comments:

Post a Comment